2020年5月8日

ニュース

コロナウイルスの影響による企業間の人員調整を円滑に進める4社合同による「“超企業”従業員シェアプラットフォーム」開設のお知らせ

株式会社イレブン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山﨑大輔、以下「イレブン」)は、株式会社エスプール(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浦上壮平/以下、「エスプール」)、 株式会社ZENKIGEN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:野澤比日樹、以下「ZENKIGEN」)、ワークスタイルテック株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:ドレ・グスタボ、以下「ワークスタイルテック」)、と4社合同で、企業間が期間限定で従業員をシェアし合う為のプラットフォームとして、「“超企業”従業員シェアプラットフォーム」を開設致しましたので、下記のとおりお知らせ致します。

1.プラットフォーム開設の背景および目的

現在、コロナ感染やその対策の長期化に伴い、営業自粛や外出自粛を余儀なくされる中で、外食業やホテル業などは従業員(特にアルバイトやパート)を勤務させることが出来ない状況が増えております。それにより、従業員によっては十分な収入を得ることが出来ず、生活などに支障が出てきております。

その一方で宅配業や物流業、一部のコールセンターなどは、コロナの影響による急な需要拡大により人員が不足し、需要量に対して対応出来ないケースも多く、またそこで勤務する従業員への負荷も増大しております。

そのような中、今回提携する4社は、採用市場において多くの顧客を有しております。この4社が企業や業界の枠組みを超えて顧客企業間の人員調整を支援することにより、人材余剰と人材不足で悩む企業の経営課題を解決することが可能となると考えております。しかし、現在は企業間を繋ぐ仕組みが無く、各社に多くの取引先から相談が寄せられたことから、本プラットフォームを開設し、各企業の従業員シェアをサポートすることに致しました。

「今こそ企業の枠を越えてお互いの支え合いによりコロナを乗り越えよう」をキーワードに、各社がプロボノでこの取り組みに賛同し、コロナによる人材課題を抱える企業の力になれるよう運営を進めてまいります。

2.プラットフォームの概要

採用領域においてサービスを展開する4社のリソースを無償で提供し、そのリソースを活用することで、人材 余剰企業と人材不足企業がスムースに繋がれるプラットフォームを作り、企業間の人員調整を円滑に支援してまいります。なお、同プラットフォームは、顧客企業以外へも開放いたします。

  • 各社からの相談窓口ならびに相互企業の紹介
  • 人材の受入れ時に利用するWEB面接環境の提供
  • 雇用契約を迅速にする為の人材データベースシステム

<“超企業”従業員シェアプラットフォーム スキーム図>

[エスプール] 事務局、相談窓口、企業同士の紹介・サポート
[ZENKIGEN] WEB面接システム「HARUTAKA」の提供
[ワークスタイルテック] 人材管理データベース、雇用契約書作成システムの提供
[イレブン] 企業の相互紹介実績によるノウハウ提供

3.サービス提供期間

2020年5月8日(金)~ 2020年6月30日(火)
※状況をみて期間を延長いたします。

4.プラットフォーム参画企業の概要

商号株式会社イレブン(関連会社:株式会社ファイブグループ)
所在地東京都渋谷区渋谷1-20-22 北沢館301
代表者名代表取締役 山﨑 大輔
事業内容「働きがい認定企業」に特化した人材紹介事業
商号株式会社エスプール
所在地東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル6F
代表者名代表取締役社長 浦上 壮平
事業内容人材アウトソーシング事業、ビジネスソリューション事業
商号株式会社ZENKIGEN
所在地東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6F
代表者名代表取締役CEO 野澤 比日樹
事業内容WEB面接プラットフォーム「HARUTAKA(ハルタカ)」の企画・運営
商号ワークスタイルテック株式会社
所在地東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F
代表者名CEO ドレ・グスタボ
事業内容HRソフトウェア(WelcomeHR)の企画・開発・販売

5. 各社からのコメント

<イレブン>

今回のコロナ禍で、当社の関連会社(飲食業)も同様に危機に直面していますが、今回、早期に複数の企業とスタッフの雇用シェアを実現し、連携先企業、スタッフ、そして、サービスを必要としているお客様の“三方良し”の取り組みが生まれています。

このプラットフォームでも、当社の経験や機動力・ノウハウを活かして「各企業が協働し支え合う」という新しい枠組みを、皆さまと共に実現し危機を乗り越えていきたいと思っています。

<エスプール>

コロナにより多くのアルバイトなどを雇用する企業様より人材余剰や人材不足についてのご相談頂くことが増えている中で、企業とそこで働く従業員の方、双方にメリットがある取り組みが出来ないかを考えておりました。

今回、協働する4社が同じ思いでプラットフォームを作れたことにより、皆がお互いに支え合える取り組みの土台が作れたのではと考えております。お気軽にたくさんのお問い合わせを頂ければと思います。多くのアルバイトなどを雇用する企業様より

<ZENKIGEN>

生活の根幹である働くという当たり前のことが出来なくなった方が突如として多数発生し、一方でスーパーや物流など急激な人手不足が発生した業種もございます。未曾有の危機の中、何か我々で貢献できることはないかと思い、今回4社にて強みを活かして協働することで、この危機を乗り越える一助になるのではないかと思います。

当社は、WEB面接ツール「HARUTAKA」を運営しておりますので、求職者と採用関係者の安全と安心を担保し、日本経済を止めることなく、この難局を乗り越えることに微力ながら貢献して参ります。

<ワークスタイルテック>

新型コロナウイルスの影響で、生活が一変してしまった方が多いと思います。働きたくても働けない方がいる反面、人不足で休みたくても休めない方もいる。そうした現状がある今、何か力になれることがないかと今回の4社協働プラットフォームが生まれました。

弊社のサービス【WelcomeHR】にて入社手続きを行うことで即日入社が可能になり、勤務までの時間を最短にすることで労働者の不安と事業主の負担を少しでも減らすサポートができればと思っております。

企業にも従業員にも人の力が必要です。
皆で『支え合う』ことで今を乗り越えていきたいと考えております。

6.今後のスケジュール

5月8日(金)より事務局の設置、相談受付の開始を致します。

<従業員シェアプラットフォームお問い合せ先>

MAIL:info@eleven11.co.jp
※初めてのご相談はメールでのお問い合わせにご協力をお願い致します。